ぽこブログ

色違いボルケニオンくらい信用できるサイファブログ

11/22オスティア対戦録

ぺっぽこです。

今回は、11月22日に開催された「オスティア闘技場」のチーム戦に参加してきたので、そのときの対戦記録と感想を書きます。

 

チームメンバーはよく遊んでた「すぎやま」くんと「サカイ」さんを選びました。要するに身内チームってやつですね。

 

前回の対戦記録があまりにもガバガバだったので、CSの昼休みとかにこのブログを書いてます。

というかちゃんと何ターン目に何したとか全部書ける人マジですごくないですか?

僕には無理なので、今後もガバガバブログを書いてこれからブログを書こうとする方のハードルを下げる「立ち回り」でいきます(言い訳がましいですね)。

 

使用デッキはさっき記事にした黄紫シグルドです。

f:id:hayakutidebu:20201122200838j:image

 

チームメンバーのデッキはそれぞれカムイ(男)カムイ(女)です。

f:id:hayakutidebu:20201124023236j:image

 

f:id:hayakutidebu:20201124023254j:image

 

透魔カムイ2人置くとちょっとズルした気分ですね。

 

チーム全体のデッキ選択は単純にチームメンバー2人の持ってるデッキで1番強いデッキがオボロ型の透魔カムイだったのでこうなりました。

誰一人6Cカムイ女を持っておらず、カムイ女を主人公にしてスタートにする意味にかなり苦心していたんですけれど、僕が知らない間に吹っ切れたみたいで3Cカムイ女強く使えそうだねみたいなデッキが完成してました。失ったものも結構あったので、本人的にはまだ納得してなさそうだったけれど。

僕はシグルドが形になったらシグルド、ダメだったらクロムを使うということに。何とか形になったのでシグルドを使いました。

 

席順に関しては、中堅は横の卓の様子が気になって変なプレミしそうで嫌だったので、透魔カムイ使ってないからアドバイスできないという大義名分でチームメンバーを騙して大将をやることに。

敵を騙すにはまず身内からです。

 

<予選>

 

1.青赤ヘンリー 後 ×

 

後手でヘンリー対面、お相手のマリガンもなかったので5Cに乗れないことを理解。

どうせ5Cには乗れないし、相当噛み合わないと勝てないと踏んで、シャナンも出撃して殴り始める。3ターン目にオーブ0のヘンリーに攻撃したところメディウスを出されてしんどい思いをする。

その後運良く5ターン目に5Cシグルドに乗るも、100受けに点を通せなくて苦しんでるところに、ジェニーと2Cルフレ男でオーブ回復されまくったり、ヘンリーにハンデスもらいまくったりで、まあ順当にボコられて負け。

リリーナを信じて絆の表を残して1回はフォルブレイズを撃てたんだけど、相手のオーブは無限にあるし、フォルブレイズ撃ったらルフレ男もう1回出されるしで結構詰んでる対面だった。相手のCC事故もメディウスいるとちょっと期待はできないかな...。

思い返すと反省点が1個だけあって、ヘンリーがメディウスになった次のターンに5Cシグルドをトップして、次のターンに乗るために絆に置かずに持っていたんだけれど、本当に細い勝ち筋を通さないと勝てない状況だったので、次のターンまたトップをすることを信じて絆に置くべきでした。宝くじで6億円当てるレベルの細い勝ち筋なんですけれど、宝くじだって買わなきゃ当たらないし、ほんのワンチャンだろうとノーチャンよりマシです。

10回やったら100回負けそう。僕が政治家になったら1試合に回復するオーブは1枚までにするよう法律を整備します。

 

チームも負けということで早速雲行きが怪しい。

 

2.緑単アイク 後 ◯

 

自分のデッキに運び手、展開カードなどがないうえに、後攻なので天空にライフを持って行かれて早めに勝負を畳まないと順当に殺されそうかなと主人公を開けたときに思いました。

そこで、5ターン目に無理やりリリーナを150にして、フォルブレイズ撃ってそのターンに勝ちを目指すことに。

ひたすらアイクを殴りつつ、相手のリュシオンにはクロードから出したりしたディアドラユリアで攻撃。4Cリリーナが僕の退避に見えていなかったのもあって、4ターン目にオーブを0にすることに成功。リリーナも4枚抱えたので、5ターン目にフォルブレイズ撃って勝ち。

5ターン目開始時に突然「今アイクって効果撃破できます?」って聞いてるときのぼく、かなりヤバい人でしたね...。

幸運にもリリーナが無事揃ってくれたし、わからん殺しもできたので、再戦したらわからないですね。

 

チームも勝ち。

 

3.緑単トパック 後 ◯

 

主人公オープンの段階では何してくるかはよくわからないけど、とりあえず顔を殴るデッキだろうなとは思った。

後攻な上に、手札に3C以上のカードしかないうえに、3Cシグルドも引けてないので顔面蒼白。先行1ターン目に後ろにクルトナーガ出されて真顔。4Cセリスで引っ張ってクルトナーガ処理しようとするも、無事支援負けして涙目。返しに2面展開からフルパンされてチームメイトへの謝罪の言葉を考え始める。

もうシグルドの公開処刑というか生前葬みたいな感じだったんだけど、たまたまオーブから3Cシグルドを引いて2ターン目に乗れたのと、お相手が最速で乗れなかったおかげで、なんとか生き残って勝ちました...。

5Cリーフのおかげで5ターン目からほぼ毎ターンシグルドを130受けにできて、入れといてよかったなという気持ちにはなりました。

トパック名称の強みや獣シナジーがあるし、真ん中に射程があってなかなか怖かったです。というか事故ってなかったら4ターン目くらいで死んでた。

 

チームも勝ち。次勝てば決勝トーナメントに行けそうということで気合を入れ直す。

 

4.黒紫赤無色エリーゼ 後 ◯

 

この段階で全部後攻、実はじゃんけんにそこそこ自信とか個人的な理論があったんだけど、このあたりでだいぶ自信が揺らぎ始める。

お相手の主人公がエリーゼ、さらに後攻ということで、フォルブレイズを撃つターンの前に相手がOCデューテを投げられるようになる6絆まで到達しそうということで頭を抱える。

デューテをフォルブレイズ撃つ前に投げられると負けそうだと思ったので、エリーゼ以下の戦闘力での攻撃を絶対にしない、エリーゼ以外のユニットは絶対に殴らないことで、相手の退避を肥やさせないというお祈り大作戦で戦うことに。

幸い、デューテが6ターン目に飛んで来なかったので、6ターン目ミルラリリーナの最強ムーブをして、3パン、6面破壊と返しの出番を封じることに成功。150受けのリリーナにエリーゼの必殺を吐かせて返しで殴って勝ち。

プランがきれいに通ったのもあったけれど、5Cチキを4Cセリスで後ろに下げたり、そこそこおしゃれなことしたんで満足しました。

デューテ撃たれたら相当しんどかったのでラッキーでしたね。

 

チームも勝ち。

 

 

ここまでで個人3ー1、チーム3ー1で決勝トーナメントへ。恐ろしいことにここまでチーム全体で2回しかじゃんけんに勝っていない。

 

 

<決勝>

 

1.透魔カムイ(女) 後 ◯

 

じゃんけんカードを置かれたので、ここは安定のパー✋と宣言してパー✋を出す。チョキ✌️出されて負け。

以前にフリー対戦をしたことがある方だったので、お互いデッキの中身はほぼわかってる状況。作戦的にはいつも通り点を取りつつ、シグルドの硬さで盤面を無視して、フォルブレイズで全破壊プラン。

順調にオーブを割れて、5ターン目の6絆のときに次のターンフォルブレイズを撃てればほぼ勝てそうという展開に持っていく。負け筋がフルパンが全部通るのとダークサイレンスだなと判断したが、自分のハンドや相手の動き的にフルパンで死ぬことはほぼないということで、ダークサイレンスをケアするために5ターン目はシグルド乗り直すだけで何も出さないという今日1番のうまぶりプレイを見せる。

最後にはいつものミルラリリーナシグルド3パンフォルブレイズで勝ち。対戦後に聞いてみたらやっぱりダークサイレンスを抱えていたようで、本当に危なかった。

お相手もフォルブレイズを狙っていると知っていたけれど、僕もダークサイレンスを撃ってくるかもしれないとわかっていたおかげでケアできたので、フリーしておいてよかったなという感じ。

 

チームも勝ち。このあたりでさすがに優勝したい気持ちが芽生え始める。

 

2.透魔カムイ(男) 後 ◯

 

この辺でじゃんけんに諦めがつき始める。

基本的にいつもの盤面無視顔顔フォルブレイズプランで勝とうと思ったのだが、2T CC3Tサイラス4T CCを順当にされてかなり雲行きが怪しくなる。ハイドラを送られて絆を裏にされたりでなかなかしんどかったが、シグルド130受けにして誤魔化したりで、うまくフォルブレイズを通すことに成功。150リリーナはニュクスに呆気なく処理されるも、相手のリソースも薄く、魂の殴り合いを制して勝ち。

最後は横のチームメンバーからは100人中100人が横を殴る場面と言われた場面で、顔を殴らないと勝てない気がして、顔を殴ったら勝ちました。

当日の朝に読んだ某フォロワーさんのクロムのブログが僕に勇気を与えてくれたので感謝します。

 

(追記)

なんか4ターン目にアクアで殴られた記憶がある。たぶんこれ4ターン目アクア5ターン目CCだわ。

 

(追記の追記)

4ターン目CCからのリョウマ効果アクア展開だった気もする...。マジで猿並の記憶力だなこいつ。

 

チームも勝ち。まさかの決勝卓に。

 

3.緑単サナキ 後 ×

 

絶対の信頼を置いていた初手パー✋を信じられなくなってチョキ✌️を出す。グー✊出されて負け。

サナキ全然対戦したことがなかったので、よくわからんけど、まあ全面焼けばなんとかなるでしょミストだけめんどいかなという心持ちでプレイ。

この対戦はお相手がかなり上手で、リリーナが見えた段階でめっちゃ顔を詰める動きをされてかなり嫌でした。

3ターン目にセネリオを絆に置かれて、これ絶対4ターン目新しき世界セネリオだなと判断したので、1C3面出撃によってタゲの分散と手札の消化をすることに。

お相手の4ターン目にセネリオを当然出されたのですが、盤面のカード全部放置されて涙目。

その後5ターン目に2Cリアーネから必殺を拾われたりでパンチ稼がれて無事死亡。

みんなサナキ強いっていうけど、ホンマ強いんか〜所詮平成のカードでしょwww俺の主人公サナキの1年以上後に刷られとるわwwwくらいに思ってたけどマジで強くて震えました。そりゃみんなキレてヴェロニカ積むわ。

デッキも強かったし、お相手のプランニングが見事でした、完敗です。今後はTwitterでサナキのネガキャンをしていこうかなという気持ちにさせてくれました。

 

終わったあとに泣きのもう1回ということでフリーをしたら、セネリオ出てる場面で才媛リリーナ捲って、とてもつらい思いをしました。返しターンに魂の4パンをするも通らず70受けのシグルドを晒して死にました。これからもファイアーエムブレムサイファをよろしくお願いします。

 

チームも負け。準優勝は嬉しいけれど、ここまで来たらもう1回勝ちたかった...。

 

<感想>

1戦1戦なかなかハードだったり、負けた試合で心に傷を負ったりしたけど、めちゃくちゃ楽しかったですね。本番がありえんほど楽しかったのもそうなんですけれど、本番に向けて強いデッキ作ろうとした準備期間も充実していました。

練習や調整にあたって、ディスコードでの対戦環境を用意したんですけど、これめっちゃ便利ですね。対戦できるのもそうなんですけど、デッキの相談とかもやりやすくてオタクがみんなディスコード使いたがるのもわかる気がします。

 

自分の構築に関しては、ほぼほぼこれでいいかな〜という感じ。特に、後攻の弱さをごまかすために入れた3Cシグルドや1Cシャナンのおかげで全戦後攻でもなんとか勝ち越せたのは嬉しかったですね。

ただ、サナキにめっちゃわからされたし、3Cのカードを出しやすい構築ではあるので、どこかで枠作ってヴェロニカ入れるのはアリかな。

 

プレイングに関しては、要所要所で怪しいところもあったけど、全体的なプランとか試合の流れはいい方向に運べてよかったです。運べてたはず。たぶん。うん。

130受けになるタイミングは我ながらめちゃくちゃ上手かったです。

 

運に関しては、じゃんけんは全敗だったけど、全試合3C→5Cとスムーズに乗れたし、リリーナもうまく加えられたので、まあツイてるほうでしたね。

 

主催のばしぽさん、チームメンバーのすぎやまくんとサカイさん、対戦してくれた方、話をしてくれた方、皆様方本当にありがとうございました。充実してて最高の1日でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 

ひっそりとちょいちょい加筆しました。

 

<おわり>