ぽこブログ

色違いボルケニオンくらい信用できるサイファブログ

クリスマスサイファ2021対戦レポ

ぺっぽこです。

珍しくファイアーエムブレムサイファの記事書きました。

2021年12月25日に開催されたオスティア(チーム線)に出場してきたので、そのときの対戦レポを記します。

 

チーム組んでくれたのはコグンさん(サナキ)とカネコさん(ゼフィール)です。

組んでくれてありがとうございました。

今度会う時は敵同士かもしれないけどお手柔らかにおねがいします。今度セネリオで僕をイジめたらおまわりさん呼びます。

 

<デッキ>

使ったデッキです。

f:id:hayakutidebu:20211225224235j:image

 

オボロセットをアド源としたオボロ透魔です。一般的なアクア+常闇の透魔に比べると、リョウマ光鱗カムイのバリューを高めることに全振り前のめり構成です。

ゲームスピードが早かったり、3Cが8枚入ってたり、細かい射程(タクミ)があるのが好みで使っているのですが、無限の捲りがどうしても常闇よりは弱いので、4Cシグレがめっちゃ大事になってくるのを意識して使いました。

5ターン目にシグレを出撃して、シグレ効果でリョウマを無限に送りコピーして、光鱗にアクセスして盤面を制圧するのが1番簡単な勝ち方です。一番の泣きどころのプルメリアも避けられます。

また、シグレからのハイドラ連打による絆裏返しは相手のプランを大きく崩すことができるので、シグレを強く使えるようにプレイできると透魔うまぶりポイント貯められる感じあります。

 

いかにも透魔わかってますよふうに書いたんですけど、毎ターン無限めくるの忘れるくらいにはガバなので練習相手いつでも募集してます。結構ヒマしてるのでひろってください。

 

 

<レポ>

 

1戦目 サナキ 先手 ×

3Cカムイ引けないのて開き直って2Tリリス、3Tサイラス、4TCCで順当にテンポを取るも、捲りで3枚1Cオボロめくったあたりでかなり雲行きが怪しくなる。

最後はリソース枯れて詰めきれず、顔をボコボコにされて負け。

支援勝ってれば死んでた場面が2回あったらしくて、何とか必殺とか抱えられなかったもんかなーって感じ。

乗らなかったら1点多く殴れるんだけど、無限が肥えたり、ハンド整理できるってこともないので安定はしませんね。

 

チームも負け。チーム戦1戦目の勝率体感3割もない気がする。

 

2戦目 不戦勝

悲しみの不戦勝。次に向けて気合を入れる。

 

3戦目 エリーゼ 先◯

実はエリーゼ対面結構自信あるんですよ!任せろください!くらいの気持ちだったんですけど、対面がルーテでそこそこ殴ってくる。イメトレと違うことするのマジで困るからやめてください。

先行3ターン目サイラス出して面が並ばないうちに何とか押しきって勝ちました。じゃんけん勝ちは正義✊

 

この後もエリーゼと対面するんですけど、皆さんそれぞれ違った形であんま一緒くたに考えてると痛い目見そうですね。

 

チームも勝ち。

 

4戦目 ゼフィール 先◯

先2CC、3サイラス、4T透魔CC。5Tにシグレからハイドラ2枚を送って相手の絆を全裏に。お相手がモタついてる間に盤面で押し切って勝ち。

対ゼフィールの理想通りすぎる展開だけど、カネコさんとの練習のおかげで、この展開に持っていきやすくて助かりましたね。

リョウマのドロー忘れるガバとか諸々ガバあったけど勝ったからセーフ。

 

チームも勝ち。決勝進出!!!おめでとう!!!!!

 

 

5戦目 エリーゼ 後◯

今日唯一の後手。1Cオボロ×3、3Cカムイ男、タクミ、シグレというなかなかグロい初手してたけど、上級オボロが2ターン目に退避に落ちてくれたおかげでなんとかゲームできる状態に。

4Cシグレからのハイドラ2枚、野生の素捲りハイドラ1枚で何とかOCメイの連打を止めて勝ち。

 

お相手のデッキがOCメイで止めてシルベリオンで焼くオシャレコンボ搭載しててなかなかやるなあみたいなポイント高くて勉強になりました。

 

チームも無事に勝ち。

 

6戦目 アル 先◯

先手欲しいという祈りが通じて先手。

マシュー対策も兼ねて1Tに出したタクミが点を通してくれたり、竜人捲られなかったりで、ライフ面で優位に立つことができたので、盤面作って走り切って勝ち。

久しく見なくなったけど、アルは無限にチャンスがある主人公なので、対面側からしてもヒリついたゲームになって面白いですね。

 

チームも勝ち。決勝戦じゃーーー!!!

 

7戦目 サナキ 先◯

先手が欲しいキャンペーン2021。先手を取る。

1Tに出したタクミが残ったり、サイラスを出せたりで早々にサナキ側のオーブを1枚まで追い込むことに成功。 

ただそこから透魔乗るのやらオボロドローやらでだいぶモタついて、オーブ差はついているものの膠着状態に。

最終的にサナキをガメてる気配を感じで盤面取りに行こうとしたところで、退避にあったユンヌのことを思い出して変な殴り方してる間に、時間切れしてオーブ差で勝ち。

もっと手早く効果処理をしたり、スパッと決断できてれば時間切れしなかった感じはかなりあるので、練度不足でしたね、ゴメンなさい。

 

チームは負け。準優勝!!!おめでとう!!!ありがとう!!!!!イェーイ!

 

 

<感想>

コグンさんとカネコさんに拾ってもらえたのがなかなか嬉しかったので、結構透魔の練習したんですけど、ノーミスの試合はほぼなくてまだまだ修行が必要かなと思いました。じゃんけん強くてヘンリーに当たらなかったから、結構勝てたけど、次はなかなか怪しい。

 

果たしてこのサービス終了してしまったカードゲームの熱があとどれくらい持つのかはわからないと思ってはいるんですけれど、場所を作ってくれる人や遊んでくれる人がいる内は無限に楽しいなということを再確認させてもらった1日でした。

 

拾ってくれたコグンさん、カネコさん、場を用意してくれたばしぽさん、名前は出さないけど今日対戦してくれた人ありがとーー!!!

 

おかげでオタク元気になりました。みなさんも良いお年を。