ぽこブログ

色違いボルケニオンくらい信用できるサイファブログ

小学生遊戯王ドラフト大会

ぺっぽこです。

今回はサイファとかマジで何も関係ない身内のオタクとやった企画のレポートです。読みたい人だけ読んでください。

 

カードゲームオタクのみなさんの周りで、「小学生の頃の遊戯王カード」が話題になったことはありませんか?

 

f:id:hayakutidebu:20210711093540j:image

『波動キャノン』が3枚入っていたり、『ライトニング・ボルテックス』のハンドコストで『暗黒界の軍神 シルバ』を出したり(ルール上できません)、禁止カードを平然と使ってくるカスがいたり、それぞれの思い出があるんじゃないかなと思います。

今思うにあれは、カードと情報の少なさゆえの手探り感が作り出す謎の地元環境みたいなものが面白さに直結していました。

 

そこで今回、小学生がやってそうな遊戯王の遊び方を再現するために考案されたのが「小学生遊戯王ドラフト」です。

 

手順は簡単です。

①手分けしてそのへんのカドショでよく売ってる遊戯王のカードの束(300円くらいのブロックみたいなやつ)をたくさん買う。

②ドラフトの要領でカードの束からカードをピックする。

③デュエル開始!!!

 

キューブドラフトみたいなもんですね。

 

なんかいろいろ問題はありそうだけど、とりあえず試してみようということで、僕、とうやまなお(黒チョコボ見つけられない人)、ルイくん(サイファでの名はイチロウ)、すまがんさん(慧眼の構築力を持つ)の暇人4人でとりあえず秋葉原に集まることに。

 

 

<カード購入フェイズ>

秋葉原に集合し、とりあえずまずカード束を買うことに。手分けして1時間弱、秋葉中を探すも、カードキングダム、タワー洞窟、ラジ館のホビステにしかありませんでした。誰かここで売ってるよっての知ってたら教えてください。

 

<1卓目>

f:id:hayakutidebu:20210711174208j:image

 

1人1,000円(石油王の子供がもらえる1ヶ月のお小遣いと同等)という予算で集めたカード束です。ダイスで順番を決めて各々が好きな束を取り、適当にカードを回していくことに。束が結構デカいし、遊戯王を全然やってないのもあるので、1束から3枚や5枚ずつ取って横に回しました。

 

64枚ほど取って完成したデッキがこれです。

 

f:id:hayakutidebu:20210711174605j:image

 

マジであり合わせのカード感すごくて目的を達成した感ある。並べる価値もあまりないので並べ方めっちゃ汚いのは許してください。

何がしたいのかよくわかんないカード群の中に『洗脳-ブレインコントロール』入れてるのがポイント高いです。

 

小学生遊戯王なのでノースリーブ、輪ゴムでデッキをまとめて対戦することに。ライフも4,000、ルールも小学生なので相手納得させたらオーケー。レポも当然クソテキトー。

 

 

1戦目 ルイくん ◯

 

f:id:hayakutidebu:20210711191320j:image

相手先行で何も出して来なくて勝ったわガハハしてたら、ペンデュラム召喚されて、それはズルくね?みたいな顔になったけど、しっかりペンデュラムスケール叩き割って『ガガガサムライ』から2パン通して勝ち。

 

2戦目 すまがんさん ◯

 

f:id:hayakutidebu:20210711191358j:image

『機械街』のリリース軽減から『古代の機械巨竜』の着地に成功。一生『機械巨竜』で殴って勝ち。

 

優勝しました。やったぜ。『古代の機械巨竜』がめちゃんこ強かったです。

 

<2卓目>

ちょうどいい感じにカード束が余ったので2卓目が開始。今回組んだデッキはこれです。

 

f:id:hayakutidebu:20210711180349j:image
f:id:hayakutidebu:20210711180355j:image

 

魔法・罠が前回のデッキより1回り強いほか、そこそこのチューナーとエクストラデッキのおかげでまあ戦えなくはないかな?ってデッキです。『サイコショッカー』(見切れてる)がかなりアツい。

 

1戦目 とうやまなお ◯

f:id:hayakutidebu:20210711191452j:image

 

序盤からライフでマウントを取る。ドラゴンメイドなる謎の強そうカード群が簡単に2700打点出してきて白目。しかし、『レプティレス・ナージャ』をリリースして苦し紛れに出した『氷河のアクア・マドール』がかなり時間を稼いでくれたおかげで、リビングデッドからの3,000打点が通って勝ち。

 

2戦目 ルイくん ◯

f:id:hayakutidebu:20210711191527j:image

 

罠モンスターと『レプティレス・ナージャ』を生贄に捧げて、守備力3,000の『王家の守護者スフィンクス』を出してほくそ笑む。しかし、相手の『真竜皇アグニマズドV』によって『スフィンクス』が割られながら2,800打点が着地する大ピンチ。小学生遊戯王ルールを活かして、『魔界初現世行きデスガイド』を表側守備表示で出す暴挙に出て時間を稼ぎ、『転晶のコーディネラル』のコントロール入れ替えを通して勝ち。

 

おまけ ルイくん ◯

f:id:hayakutidebu:20210711191626j:image

 

リターンマッチ。『レプティレス・ナージャ』で攻撃力を0にした後、『スター・マイン』をシンクロ召喚する極悪コンボが成功。ライフ4,000なので攻撃と効果で4,000削って勝ち。『ダーク・ダイブ・ボンバー』を使った中学生時代を思い出しました。

 

優勝しました。やったぜ。『レプティレス・ナージャ』がアホほど強かったです。

 

<この企画やった感想>

めっちゃ楽しかったです。ライフ4,000しかないからライフ削るカードがやたら強いし、除去が少ないので打点のラインがあるカードや戦闘破壊耐性のあるカードが強いあたり、かなり小学生って考えてデッキ組んでたのかもしれないなと思いました。回復するカードは全然入ってなかったんですけど、カードごとの強さに差がありすぎるのでカードアドバンテージよりライフに価値があると考えるのもかなりわかりましたね。知らないカードはちゃめちゃに多かったけど、スピリッツは小学生になれました。

 

ただ、遊戯王というゲームの特性上、テーマデッキのサポートカードが多いし、こういうオリパはノーマルのカスみたいなサポートが詰め込まれやすいので、先にカード束からいらないカードを抜いたり、テーマのサポートが少ない昔のカードの束を探してもいいかなと思いました。

 

 

f:id:hayakutidebu:20210711191855j:image

小学生なので輪ゴムで持ち帰りました。

 

〜おわり〜