俺は好きなんだけど、君が好きかは知らんし、紹介してどういうゲームなのかネタバレもしたくないんだよな...みたいなゲームをまとめました。
超大好きなゲームしか書いてないのでSS〜S-までしか書いてません。面白いというかこのゲームの話めっちゃしたいんだよな・・・ランキングみたいな感じにしたいと思います。個人の偏見しかないです。
大雑把な基準
Tier SS・・・これやってないやつがRPG好きとか抜かしてるとマジ?みたいな顔しそうになる
Tier S+・・・生活を破壊されたゲーム
Tier S・・・思い出に残るゲーム
Tier S-・・・実は大好きなことに最近気付いた
Tier SS
俺がRPGに求めてるもののほぼすべてが詰まってると言っても過言ではない。リマスター版を買おう。
FF5(現行機ならなんでも)
古典だけどFFで1番おもろいのは絶対5でしょと信じて疑ってない。逆にこんなにメジャーなRPGのことを何も知らないで現代にやれる人間羨ましすぎて死ぬわ。
Tier S +
アトラスがこれまで出したゲームで1番好き。3DS版に追加要素があるのでできればそっちをやろう。
サガフロンティア(現行機ならなんでも)
学生時代に1日で7周したくらいには好き。サガシリーズの中では遊びやすいほうなんだけど、主人公選びを間違えると地獄を見る。ミンサガもそうなんだけれど、リマスター版からマジでスタッフの愛を感じる。本当にありがとう。
実は女神転生シリーズでは1番好きなんだけどあまりにもダンジョンの構造が非人道的すぎて常人には勧めづらい。これも3DS版に追加要素がある。
デビルサバイバーやってない人間がこんなにいる理由がマジでわからない。アニメがコケたのがダメだったか。システムは2のが当然いいんだけど、話が1のが好きで、1のが先にやったからインパクトも1のがある。
FFT(PS)
重い世界観にキレのあるセリフ回しが最高だし、育成システムも自由度高くてかなり好き。タクティクスオウガもセリフは好きなんだけど、ゲームシステムが断然FFTのが好き。リメイクの評判が良くない(処理落ちするらしい)。
サガスカーレットグレイス 緋色の野望(現行機ならなんでも)
2016年にこんな戦闘の面白さだけで勝負するようなゲームをパッケージで出す河津プロデューサーのことが大好きです。新作もとても楽しみにしています。
TierS
難しいというよりほんとーに不親切(書かれてないこと多すぎる)で辛いゲームなんだけれど、システムは面白いしエンディングを見た時は本当にじーんとする。
ポポロクロイス物語1 (PS)
すげーシンプルで子どもでもわかるような話なんだけど今でもエンディングで絶対泣いてまう。難易度が見た目より結構高め。リメイクが割とクソなのでPS版そのままの移植を探そう。
リンダキューブアゲイン(PS)
おもろいかはともかく(いやおもろかったけど)、すごい個性のあるゲームで間違いなく思い出には残る。ショッキングな描写があるので気をつけて。
メタルマックス2 リローデッド(DS)
俺のPSIDの元ネタがこのゲームのボスキャラな隠し設定がある。DSのゲームだけどこのゲームよりぬるぬる動くドットは見たことない。
メタルマックス 3(DS)
2リローデッドと3はどっちも好きだけど、遊びやすさを加味すると2かなってなる。
本当に好きなんだけど、思い出補正って言われるとそうかもしれない...って気持ちにはなる。ドラクエってシステムがシンプルすぎてあまり公正に考えにくい。
ペルソナ3のこと好きな老人のことを小馬鹿にしてるんだけど、3/4/5だとペルソナ3が1番好きです(小声)。ポータブル版をやったんだけど、女主人公にすると周りからの風当たりが全然違っておもろかったです。
Tier S-
サガフロンティア2(PS)
ゲームとしては正直全然おもんないと思うんだけど、俺が好きなキャラがあまりにも多すぎてダメ。ギュスターヴとナルセスが好きすぎる。リマスター出るのかな?
好きなんだけど...ってなる。話せる人間がいるとめっちゃ話すんだけど、みんな意外と各町のエピソードを覚えてないので、もしかして俺このゲーム大好きか?ってなってる。クリアまでに50時間くらいは早い人でもかかるので、現代人がやるゲームではない。
並べると古いゲームばっかじゃん!ってなりました。新しいゲームに飛び込むエネルギーが減ってるのか、RPG自体に飽きてるのかはわからないんですけれど、ちょっと寂しい気もしますね。