ぽこブログ

色違いボルケニオンくらい信用できるサイファブログ

俺が好きなだけだから人には勧めづらいRPGtierリスト

俺は好きなんだけど、君が好きかは知らんし、紹介してどういうゲームなのかネタバレもしたくないんだよな...みたいなゲームをまとめました。 超大好きなゲームしか書いてないのでSS〜S-までしか書いてません。面白いというかこのゲームの話めっちゃしたいん…

クリスマスサイファ2021対戦レポ

ぺっぽこです。 珍しくファイアーエムブレムサイファの記事書きました。 2021年12月25日に開催されたオスティア(チーム線)に出場してきたので、そのときの対戦レポを記します。 チーム組んでくれたのはコグンさん(サナキ)とカネコさん(ゼフィール)です。 組…

ゲーム「Inscryption」感想

ぽこです。 某氏に熱烈にオススメされた「Inscryption」なるゲームをクリアしましたので、その感想を書きます。今回もサイファ1ミリも関係ないシリーズです。 「Inscryption」をやったことがないよって人に向けてかるーく説明すると、カードゲームやったこ…

小学生遊戯王ドラフト大会

ぺっぽこです。 今回はサイファとかマジで何も関係ない身内のオタクとやった企画のレポートです。読みたい人だけ読んでください。 カードゲームオタクのみなさんの周りで、「小学生の頃の遊戯王カード」が話題になったことはありませんか? 『波動キャノン』…

3月28日オスティア闘技場対戦記録

ぺっぽこです。 今回の記事は2021年3月28日に開催されたオスティア闘技場(チーム戦)に「お上品お口」チームとして参加したのでそのときの対戦記録になります。 チームメンバーはイカルゼさんとカマタさんです。 <デッキの話> 使ったデッキはオボロ入りの…

11/22オスティア対戦録

ぺっぽこです。 今回は、11月22日に開催された「オスティア闘技場」のチーム戦に参加してきたので、そのときの対戦記録と感想を書きます。 チームメンバーはよく遊んでた「すぎやま」くんと「サカイ」さんを選びました。要するに身内チームってやつですね。 …

めらめらティルフィングデッキ(黄紫シグルド)

ぺっぽこです。 今回は最近ハマっている黄紫シグルドデッキを紹介します。 こうやってブログに書けるくらいには面白いデッキだと思うので、興味があるよって方はぜひ見ていってください。 <コンセプト紹介> <デッキに必要なカード> ①絆を整えるカード ②…

樹フレデリク顔顔(青単クロム)

ぺっぽこです。 今回は、クロムという主人公をしばらく使い続けて、個人的に最終的に落ち着いた形を紹介します。 ホントはCSかなんかで結果出してイキリ散らしながら投げたかったんですけれど、今は他のデッキにハマっててしばらくフリーでしか使わないだろ…

白カムイ女最強神話(1弾から6弾までを振り返る)

ぺっぽこです。 おじいちゃんトークをしたい気分になったので、昔のサイファの活動記録と私的な環境所感、当時自分で使ってたデッキなどを思い出して記事に残しておくことにしました。ワシが若い頃はな...。 大体クソみたいな自分語りと白カムイ女すごいねっ…

第1回個人的令和のサイファカードグランプリ

ぺっぽこです。 サイファ復帰してから、知らないカードに驚かされることがとても多かったです。 そこで、今回は僕をびっくりさせたカードを10位まで発表していきます。17弾(英雄総進軍)〜22弾(英雄たちの凱歌)までが選考対象です。 正直に思ってることを書い…

ばしぽさんに感謝しております、デヘヘ(10/10オスティア対戦録)

<まえがき> 図々しさで右に出る者がいないと自負しているぺっぽこです。 サイファのサービスが終わるという話を聞いて、最後に思い出を作っとこうと思って10月2日からサイファ復帰していました。 最初は細々と公認出て老害ごっこするくらいのつもりだった…

PSストアで「Dead by Daylight」が半額なので今すぐ買ってください(直球)

ひっそりと生きてたぺっぽこ(小林)です。 めちゃくちゃ唐突だし、どこのどなたの目に入るかもわからないんですけれど、僕の激推しゲーム「Dead by Daylight」(以下DBD)の紹介とここが好きってポイントの話をします。 なぜ多くのオタクがモンハンに明け暮れて…

ありがとうファイアーエムブレムサイファ

ぺっぽこです。 今日でサイファをやめることにしました。何か嫌なことがあったの!?と心配されるガンジーより心優しい方がいるかもしれないので、文字数多めに取れるブログに書くことにしました。 サイファをやめることにした理由は、僕自身の今後の人生を…

わくわくダイムサンダデッキ(黄赤ラインハルト)

1弾に1個ペースで新しいデッキを作って細々とブログを更新していくつもりのぺっぽこです。 15弾環境は、ラインハルトを主人公にしたデッキを組んでみました。 僕が効果見て組みたくなるやつが大体馬に乗ってるのは何かに呪われてるんですかね... デッキの…

黄青エルトシャンのプレイについて

ツイッターのアイコンを変えたいけどいい感じのが思い浮かばないぺっぽこです。 なぜ、エルトシャンの使用者がこんなにも少ないのかを僕が調査したところ、やはりプレイが難しそうに見える(実際簡単ではない)のが一番の原因かなと思いました。 そこで、多少…

黄青エルトシャンの話のつづき

DBDのやりすぎでハントレスの歌の幻聴が聞こえたり、マイケルの幻覚が見えるようになってきたぺっぽこです。 計略杯と同じく、青エルトシャンでオスティア闘技場に出てきたので、前回から入れ替えたカードの使用感とか、入れ替えた理由の話をしようと思いま…

青エルトシャンの話

いろんな人にチンパンジー扱いされるぺっぽこです。 クロイさん主催の計略杯チーム戦に出てきたのでそのときに使ったエルトシャンのデッキの話をします。結果は4勝3敗でまあ普通だな!って感じだったんですけれど、ポテンシャルは感じたので、どこかの誰か…

禁断を越える愛を知らないサザ

遊◯亭にブログ記事を書いてお金とコシヒカリを貰いたいぺっぽこです。自分のツイッターのプロフィールを見ていたら、最近ブログを書いてないことに気づいたので、新しい記事のネタとして今使ってるデッキを晒します。 11弾が出てから色んな人と対戦した結果…

緑単タッチいろいろジョフレ

第二回英雄杯予選落ちしたぺっぽこです。 英雄杯ではジョフレを使っていたのですが、そこそこ効果を確認されることがあって、あんま認知されてないデッキなのかなと思い、自分のデッキをひけらかすついでに記事を書いてみました。 ◯そもそもジョフレってどん…

第4回いきいき対戦会レポ

早口すぎてコミュニケーションを物理的に取れないと噂のぺっぽこです。第四回いきいき対戦会に行ってきたので、日記代わりにレポ書きました。景品が成人向けの同人誌の対戦会なので、そういうのキツそうだなと思ったらタブを閉じてシャドウバースでもやって…