ぽこブログ

色違いボルケニオンくらい信用できるサイファブログ

ばしぽさんに感謝しております、デヘヘ(10/10オスティア対戦録)

<まえがき>

図々しさで右に出る者がいないと自負しているぺっぽこです。

サイファのサービスが終わるという話を聞いて、最後に思い出を作っとこうと思って10月2日からサイファ復帰していました。

最初は細々と公認出て老害ごっこするくらいのつもりだったんですけれど、とりあえずいろいろなデッキや人と対戦してみたいとか、昔知り合った人元気かなという気持ちが強くなってきたので、ダメ元(20下からの攻撃くらい)で開催2日前の夜にオスティア闘技場さんに参加申請を送りました。

申請を送ってから、ばしぽさんが僕のこと覚えてるかもわからんし、唐突すぎるし、2日前の参加申請って普通に迷惑じゃね?って今さらすぎる後悔と反省をしていたら、なんとばしぽさんにオッケーをいただけたので、ご厚意に甘えて参加させていただきました。

改めてばしぽさん本当にありがとうございます。

今回のブログはクソ雑な対戦レポと私的な反省とかささやかな発見を書きます。メモがせいぜい対面の主人公の名前しか書いてなくてマジで10時間くらい前の自分を呪いたい。ウソついてたらごめんなさい。

 

<デッキの話>

使ったデッキはこれです。 

f:id:hayakutidebu:20201011004829j:image

 

新弾クロムを主人公にしたデッキです。

組んだ理由はデッキの方向性が簡単に思いついた、安そうな割に結構強そう、昔クロム使ってたアピールがしたい、1Cキサラギの顔に嫌気が差したなどです。

4ターン目にルキナがすごい盤面作れるところや、1Cのフレデリクと樹の高いスペックに着目して、5ターン目くらいで相手を倒すことを意識してデッキを組んでみました。

乗る前は1Cで常時50出せるフレデリク、樹で攻めて、3ターン目CC、4ターン目にクロム効果からルキナを呼び出して、4チキでルキナをCCさせてたくさん殴って勝ちの簡単デッキを目指しました。

使った感想としては、簡単に勝てるときはすげー簡単なんだけど、乗った後の打点が不足していて支援負け多いとキツいかなって感じました。思ったより長期戦できなくはないので、顔走って支援勝負ばっかするではなくて、ペース配分をして3Cスミアで引いたり、ちゃんと盤面の優位を取るべき場面で取るって判断を練習しなきゃいけないかなって感じです。実は優勝デッキもクロムらしいので、僕の考えてた方向性は間違ってた説が高い。

カードの採用理由とかワザップ的小ネタは割愛します。

 

<対戦記録>

1戦目

紫茶ベレト後○

1Cフレデリクのチンパンプランが通って、さらにルキナ押し付けて流れで勝ち。

茶色のデッキと対戦した経験があまりなかったので、その後フリーしたら、まあさすがに死なんやろって状況からエーデルガルドにたくさん殴られて死にました。茶色はよくわかんないけど、ソティスの存在もあるし、あまり日和らずに早めの戦いを仕掛けるのがええんではないかな?って感じですかね...。

 

2戦目

白単(無色入り)オボロ先×

まー、この人はオボロ使ってそうだなーって人との対戦だったので、主人公のオボロ捲れたときは正直テンションが上がった。

対戦自体は乗れずに順当に死んでいった。相手も初手にオボロ引けてなかったっぽいけど、まあたくさん殴ろうとするとそら落ちるよね...。

泣きの再戦もさせていただいたけど、後ろ触れず、オボロの80打点突破できず、リョウマ出てきてパーティー始まってまあ順当に負け。8弾フレデリクでそこそこ延命できることを学んだのと、次はたくさんルフレ女を投げる準備をしとくことを心に誓いました。

 

3戦目

赤青黄マルス先×

待ちマルス。どーせ支援20ばっかでフレデリク樹割れないだろうし、ジェニー着地するまで顔走り抜けようぜプランでひたすら顔に行ったけど、ジェニー着地が無事間に合ってオワオワリ。4Cリーフで絆伸ばせるぶん、ジェニーが1ターン早かったのと、メタ効果もち天馬による支援負けが結構響いたって感じ。エルトシャンを使ってた頃は、待ちマルス相手は焦らずに後ろにたくさん並べるところからスタートするって戦法を取れたので、そこまでは行かなくてももうちょっと落ち着いてペース配分をするべきだったかなーとは思った。4Cリーフがいると盤面取られるわ、絆伸ばされるわ、パンプで確実にユニット取られるわで、結構倒す優先度は高そう。

 

4戦目

緑単アイク先?○

最新弾の天空アイクを主人公にしたデッキだった。CC前最強ムーブ樹フレデリクから、順当にCCして、ルキナ通して勝ち。品性を疑う。

アイクの書いてあることは強そうなんですけど、コスト以上のインチキムーブでズルできる要素がちょっと少ないのがちょっと辛そうですよね。令和のサイファ、今は正直よくわからんけれどとりあえず頭おかしいポイント積み上げていくゲームなのかなって感じはしてます。

 

5戦目

赤青黒カムイ(女)

待ちの常闇カムイ女。樹フレデリクで順当に殴ってオーブを0枚に追い込むも、4チキCC→ジェニーが無事に間に合っておわり。正直乗られたらリソース差埋めようがないし、盤面勝ちもほぼありえない気がするで顔全力するのは間違ってないのかなって感じはした。殴り方とか必殺の切り方が下手説はある。最初に乗ったクロムが18弾のほうで、たしか後で乗り直したけど、ファルシオン持ってるぶん18弾のほうがマシじゃねーのかな...って感じはした。

 

2-3だったのでフリートーナメントに参加。手持ちのデッキがクロムしかないのでクロム擦り続けてました。

 

1戦目

緑単ガウェイン先○

ガウェインがレベル5になる前に大暴れして勝ち。クロムのドローでやたら必要なところの回避が引けたので楽をしたんですけど、ハンド完璧ですねと言われて、まあそういうこともありますよとしか答えようがなかった。サイファってゲームは、諸行無常の概念をときどき僕達に教えてくれます。

 

2戦目

黄単シグルド先?○

銀の剣を避けながら順当にライフを取り続けるも、後半シグルドがずっと100〜130受けをしてきて悶絶していた。3Cスミアが安着できたおかげで、盤面を処理するルフレ女と、必殺札をたくさん引けてなんとか押し切って勝ち。後ろ触る手段も昔ほど弱くないし、黄色も強くなったなあとしみじみしてしまった。公式様からの熱いテコ入れを感じたとも言える。

 

3戦目

黄単シグルド×

ここからメモ書き忘れたので先手か後手かがわからない。18弾クロムに乗るも、樹フレデリクでそこそこパンチも通り、スミアも置けたので行けるかなーと思ったが普通に無理だった。100受けは動物園の猿のようなことしか考えてない老害プレイヤーには優しくないですね。

 

4戦目

紫単ロイ×

主人公を開けたときどういうデッキかわからなくてとても困った。おそらく基本的な戦法は暗闇でハンドを絞りつつ、新弾の5コスに乗って、タダドローできるリリーナの紋章を擦ってアド差をつけるって感じのデッキだった。変な支援負けしないし、要所で必中紋章で確実に盤面を取ったり、支援Xのエリウッドでコストインチキしたりで使ってて楽しそうだった。最初は順調だったけど暗闇ケアの不足が響いて、顔行くにしろ盤面行くにしろいろいろと微妙にパーツが足りなくなってジリジリと詰められて負け。昔は手札減らすためにとりあえず避けてたし、食らってもラケシスで引くからオッケーみたいな顔してたけど、久々に暗闇使われると結構困りますね。

 

<終わってみての感想>

ひっさびさにサイファをやったんですけれど、勝てる勝てないは別にして、やっぱりこのゲームはとても面白いですね。

普通に強そうオーラ出してる人と真面目な顔して緊張感ある戦いをするのも好きだし、この人もしかしてジャングルで生まれ育ったのかな?みたいな激しい攻撃を仕掛けてくる人とテキトーなことばっか言いながらハイパーめくりバトルではしゃぐのも好きだし、うわこういうデッキ好きそうだよな〜みたいなこだわりデッキ見るのも好きです。

空白期間のおかげで、僕が知らないトンデモイカレポンチうんこちんちんカードがどのデッキからもバンバン出てきて、マジかよ...これ使ってるやつ人の心あるかも疑わしいし、これ考えたやつ頭おかしいだろ...みたいな話するのも楽しいです。

サービスが終わってしまうのは寂しくもあるけれど、それまでにたくさん思い出を作りたいなと、今日改めて思いました。

参加させてくれたばしぽさん、こんな面白いゲームを提供してくれたサイファのスタッフ、今日まで対戦していただいた方々、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

久々にカードゲームオタク!!!って感じのブログを書けてなかなか満足しました

 

〜おわり〜