ぽこブログ

ぺっぽこのガバガバサイファブログです。

黄青エルトシャンの話のつづき

DBDのやりすぎでハントレスの歌の幻聴が聞こえたり、マイケルの幻覚が見えるようになってきたぺっぽこです。

 

計略杯と同じく、青エルトシャンでオスティア闘技場に出てきたので、前回から入れ替えたカードの使用感とか、入れ替えた理由の話をしようと思います。元のデッキ全体の大まかな説明は前回の記事を見てください。戦績は5勝2敗でした。まあ前回よりいいし強くなったんちゃうかな。

 

f:id:hayakutidebu:20181104214940j:image

 

使ったレシピです。計略杯のデッキから5Cフィン、5Cセリス、1Cフェミナ、1Cフィーが1枚ずつと、1Cイシュタルを2枚抜いて、5Cナンナ、3Cノノ、1Cカリンを1枚ずつと、1Cユリアを2枚追加しました。5枚違う形ですね。

 

5Cナンナ

f:id:hayakutidebu:20181104220339p:image

フィンの代わりに入れたクロスナイツで出てくる枠です。正直に言いますと、なんで僕はフィンを入れてたのかなみたいな気持ちにさせてくれるくらいの活躍を見せてくれました。ラケシスがいても出せる射程持ちである点、ノノンンが引けないときでも絆を拾ってこれるBS闇裂く勇姫、5ターン目にノノンンナンナを並べて獅子の血脈で80、70、70の射程持ちを後列に並べるクソムーブなど、1枚入れるだけでやれることの幅が格段に広がりました。もしかしなくてもナンナを主人公にするとめちゃくちゃ強かったりするんじゃないですかね...?

 

1Cユリア

f:id:hayakutidebu:20181104221257p:image

黄色の1C射程持ちの枠です。BS持ちの3Cエルトシャンやラケシスを手札から置いてBSを発動し、置いたカードをそのまま回収して次のターンの絆フェイズで再びBSを使ったり、ディアドラで置いてきたカードを回収してそのまま出撃させるという使い方が強いです。80受けの主人公なので祈りがあるのもありがたい。ただ、支援10が9枚も入ってるデッキなので、戦闘力で上を取って相手の射程持ちを攻撃しやすいイシュタルも強いなあと思うことは割とありました。

 

3Cノノ

f:id:hayakutidebu:20181104222055p:image

以前から絆を回収するカードを増やせば、ラケシスを回収できる率が上がって、デッキを回しやすくなるなあと思ってはいたんですけれど、エルトシャンを練習してくうちに5CセリスのBSを使う機会が減ってきたので、セリスを減らしてノノを増やしてみました。大体の盤面はラケシスが出せればどうにかなるみたいなところあるし、セリスを減らしてすごい困ったということはなかったです。むしろ気になったのは竜石メタ(特にティーナや黒アクアなどの全ての竜石を破壊するタイプ)が少し重くなることでした。

 

1Cカリン

f:id:hayakutidebu:20181104223157p:image

3種類目の運び手。クロードのバルキリーで絆を整えたいのにすでに同名の運び手が盤面にいるばかりに、バルキリーが使えないのを緩和するために運び手の種類を増やしてみました。速攻系のデッキを相手にすると、回避を持った天馬を盾にしたいので、種類を増やす方が絶対強いってワケでもないと思うのですが、あまり環境で速攻デッキは流行ってないかなという気がしています。

 

変更点はこれだけですが、デッキトップから弱いカードを引き続けて負けるということがだいぶ減ったので前回よりも一回りくらいはデッキが強いかなと思います。チームメンバーとの調整のおかげで、よりよいデッキに仕上げられたと思うので、この場を借りてサカイさんとイチロウさんに感謝します。助かりました。次もよろしく。

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!!!!!

 

 

 

おまけ

 

f:id:hayakutidebu:20181104224229j:imagef:id:hayakutidebu:20181104224249p:image

 

前回の記事割と伸びたし、ミラーマッチとかあるでしょ!!!ってワクワクして分布を見たらとても悲しくなった。本当はどういうカードやデッキが苦手とかそういう記事にしようかなと思ってたんだけど需要がなさすぎて泣ける。

 

そういうわけで馬を出すことに少しでも興味があったら、エルトシャンを使ってみてあげてください...僕のエルトシャンが最強かどうかは保証できないんですけど、エルトシャンってカードの書いてあることはマジで強いんです...信じてあげてください...

 

質問とかあったら何でも答えるんで、FF外だとか気にせずに気楽にリプでもなんでも飛ばしてきてください...

 

今度こそ本当におわり