ぽこブログ

色違いボルケニオンくらい信用できるサイファブログ

3月28日オスティア闘技場対戦記録

ぺっぽこです。

 

今回の記事は2021年3月28日に開催されたオスティア闘技場(チーム戦)に「お上品お口」チームとして参加したのでそのときの対戦記録になります。

チームメンバーはイカルゼさんとカマタさんです。

 

<デッキの話>

 

f:id:hayakutidebu:20210328224443j:image

 

使ったデッキはオボロ入りの透魔カムイです。もともと、中継の3Cを8枚積めるカムイ女をスタートにして組んでいたんですけれど、チームメンバーのイカルゼさんに気持ちよく常闇アクア型の透魔カムイを回してもらいたかったので、カムイ男スタートの練習をしてました。

透魔は盤面を抑えて勝つデッキだと思ってるので、透魔基本セットをフル投入しつつ、空いた枠に攻撃弓を入れて、序盤の盤面の取り合いで遅れを取らないことを意識して組みました。デッキのカードを白のカードで統一することで、何を絆に置いてもオボロで引けるのも意識してます。からくり人形は効果をよく忘れるので抜きました。

 

 

<予選対戦レポ>

1戦目 透魔カムイ女(後) ×

ハンドにカムイって名前のカードがない。2TCC3Tサイラス、4TCC常闇コピーから5Tにリリス込みの盤面作られてから押し切られて負け。

ミラーで先に盤面作られたときは4Cシグレでハイドラを無限に送り、盤面処理とリソース削りをしつつ、ハイドラコピーで顔を守るのがいいかなと思ってたんですけれど、シグレを出したターンまでにハイドラはハンドに1枚も来ませんでした...。正直どうしようもなかったかな...。

 

チームも負け。険しい。

 

 

2戦目 茶無色ヒルダ(先)◯

初手が1Cオボロ×2、リリス×2、タクミ、クリムゾンみたいなハンドで渋い顔をする。

ヒルダが見えた段階で弓が多めに入ってることを活かしての轢き殺しプランを敢行することに。

1T後ろオボロ、2Tリリス、3TサイラスタクミオボロCCの大暴れムーブ通して先4で勝ち。サイラス引けたし、4Cオボロも退避に落ちてくれて助かりました。

 

チームも勝ち。ホッと一息。

 

 

3戦目 赤青黒カムイ女(後)×

ここにきて順当に3C→5CとCCができました。相手も3C4C4チキからの6C乗りとかなり快調。

ジェニーに対してシグレからリョウマで盤面を作ったんですけれど、ハンドの管理が下手で後が続かなくなって負け。

なんか振り返ろうにも下手くそだった記憶しかなくて悲しい。リョウマしかハンドにないのにリョウマを後ろに置いたり、頭バグって透魔カムイの効果2回使えると勘違いした瞬間があったりでもうダメ。

 

チームは◯。次勝てば決勝行けそうになったのでマジでありがたかったです。

 

 

4戦目 屍アリス(先)◯

3Tサイラス+オボロ必殺オボロCCでテンポ取ってそのまま殴り切って勝ちました。先行はこれで勝つプラン取りやすくて楽ができますね。

 

チームも勝ち。

 

 

ここから決勝トナメ

チーム全体で6勝しかしてないのにチーム3-1で勝ち方がうまい。

 

<決勝トナメ>

 

5戦目 黒赤青カムイ女(後)×

お相手の先1エリーゼを3Tまで取れず、ダメージレースで不利を背負う。その不利が響いて、自分のライフを安全圏まで確保しつつ削り切るってことができなくなって負け。順当に乗られたとはいえ、ジェニー全然揃ってなかったし、5Tシグレからリョウマカムイ男まで通したので、勝ちたかったです...。

今振り返ると支援10を受けで捲るのが怖すぎて過剰に日和ってしまった感じがあったかなあ...。結構支援10見えてたので勇気出して突っ張ることも必要だったかもですね。

 

チームも負け。

 

 

6戦目 茶単ディミトリ(先)◯

シグレが生き残り続けたので、オーブ同数に揃えた後は、ハイドラを毎ターン無限に送ってちまちま削って勝ちました。

試合の内容とは関係ないんですけれど、試合中にカードを見せてもらって返すときにカードを落としてしまって、投げたようにしか見えない返し方になって不快な思いをさせてしまって大変申し訳なかったです。そもそも人のカード勝手に触るのがマナー悪かったです。本当にごめんなさい。

 

チームも勝ち。

 

7戦目 サナキ(後)×

当日の朝決勝で会おう!ってテキトー言ってた人に最終戦で当たりました。決勝ではないけど熱い!

魂のマリガンをしたところ、ハンドにカムイが6C1枚しかない。順当に顔をパンパンにされてセネリオで蓋されて、またパンパンされて負け。とても悲しかったです。

手札調整も兼ねて手札捨ててガンガン殴るつもりだったんですけれど、3Cに乗れないと殴り勝てる見込みないですね...。

結構マジでサナキに勝ちたくて透魔に手を染めたんですけど、それでも勝てなかったので、今後二度とサナキ様には逆らったり、セネリオ様の悪口は言わないようにしたいと思います。

 

チームも負け。

 

 

<おわりに>

総戦績は3勝4敗でした。

なぜかやる前は結構自信あったんですけれど、冷静に振り返るとオボロサイラス以外で全然勝ってないですね(白目)。そんなに上手いプレイもできてなかったし、プレイの練度不足みたいなものをすごく感じました。

マナー的もよくなかったので、もっと丁寧な人間になることを心がけます。

 

チームメンバーのイカルゼさんとカマタさん、組んでくれてありがとうございます。

チーム戦は何回か出た経験があるんですけれど、初めて身内以外から誘われたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。今後とも機会があればぜひよろしくお願いしたいです。

 

主催のばしぽさんもいろいろと苦しい状況の中で開催していただいて、ありがとうございます。今回もとても楽しませてもらいました。

 

ここまで読んでくださった方もありがとうございました。