ぽこブログ

色違いボルケニオンくらい信用できるサイファブログ

第1回個人的令和のサイファカードグランプリ

ぺっぽこです。

サイファ復帰してから、知らないカードに驚かされることがとても多かったです。

そこで、今回は僕をびっくりさせたカードを10位まで発表していきます。17弾(英雄総進軍)〜22弾(英雄たちの凱歌)までが選考対象です。

正直に思ってることを書いたら、全体的にめっちゃ口が悪い書き方になってしまったので、あんまり真に受けすぎないでいただけると幸いです。

これから寒くなるので、強いカードはどんどん擦り続けて、対面を温めていきましょう。

 

10位

5Cメダリオン

f:id:hayakutidebu:20201013030325p:image

 

復帰した翌日に某氏のンン主人公で使われたんだけど、これが盤面に出てくる前はまあ勝ったなガハハって感じだったのに、これ出た瞬間に15コストくらい踏み倒されて真顔になって死んでいきました。構築でリスク減らせるギャンブルクソカードって感じでとても熱かったです。5リバ払うとはいえ、ハンド+2、盤面+3はかなりのコスパ

 

9位

5Cリョウマ

f:id:hayakutidebu:20201013030301p:image

 

お前ホンマにリョウマか?僕の知ってるリョウマ兄さんは雷神無双で数でイキったり、オーブ開けて回避不可のパンチするだけの面白い兄ちゃんだったぞ。

5コスのカードなのに6コスのカードを手札から呼べるだけで強いんだけど、3枚以下で1枚引ける効果が必要だったのかが本当に謎。自身の効果で手札減るから簡単に条件満たせてちょっとズルい。

マークスがこいつの対になってるけど、明らかにテストプレイでマークス使ってちょっと弱かったから、リョウマはスゲー強くしといたみたいな感じがする。

 

8位

1Cサザ

f:id:hayakutidebu:20201013025803p:image

 

実は僕、古来からのサザ主人公ガチアンチで、一時期サザを使っていた(11弾くらいの緑赤サザ)のも、僕と対戦した人にサザってホンマクソだよな死んでくれってことを認識していただきたいなという理由で使っていました。サザ使いみんなサザ弱いっていうけど、相手の4ターン目と5ターン目をほぼパスできる主人公が弱いわけないだろいい加減にしろ。

そんなサザもついにまともなことが書いてある1C40や、2ターン目に乗れる70打点を得ているのを見ると、本当に時代が変わったんだなってしみじみしてしまいます。

サザは読み合いが熱いとかいう人いるけど、基本読み合いもクソもないように相手に何もさせないデッキだと思ってるし、正直使われたくはないです。

 

7位

2Cソティス

f:id:hayakutidebu:20201013025746p:image

 

茶色のズル代表。ベレトとも迷ったけど、よりズルいのはこっちの方かなあって感じ。こいつ入ってるせいで茶色相手はグズグズしてるとジワジワと負けていく感じがする。盤面にいる分にはともかく、CPで使われると効果忘れそうになるのが悪質。ただデッキを組む側からすると2枚以上引いても仕方ないから、何枚入れるか悩むことはありそう。正直茶色はよくわからんので、当ブログでは、俺は茶色めっちゃうまいからお前のような老害ごときボコボコのボコにしてやんよって方を大募集しております。

 

6位

0Cレヴィン

f:id:hayakutidebu:20201013025219p:image

絆伸びてさえいれば実質3〜4ドローでは?墓地肥やしが大事な黄色で4枚も肥やせるのもかなり評価点高い。ディアドラにも言えることだけれど、今の黄色は黄色単にする価値が高くてとてもいいですね。

 

5位

3Cピアニー

f:id:hayakutidebu:20201013025246p:image

基本的に入れ得すぎる。これで捲り30あるってマジ?0コスで出すのもそうだけど、3ターン目に動きよえ〜とかいいながら1枚引いてるのも普通に強い。射程あるのも強いし、射程必要ない場面でバフ振るのも強い。こいつに限らず無色のフェアリー軍団、色がついてる支援30のSRとはなんだったのか?みたいなことばっか書いてあって悲しくなる。新しいティアモとかカザハナとかマジでなんなんだよ...。

 

4位

5Cゼフィール

f:id:hayakutidebu:20201013025726p:image

 

サイファから離れてたときですら、風のうわさでバカ強いというのは聞いていたカード。実際使われてめっちゃ強かった。2リバで20パンプ+1ハンデスって聞くと、大したことないんじゃね?って気はしたのですが、ランダムハンデスの強さは赤の畜生が教えてくれた通りで、送ったところを破壊できるのも激アツチャンスって感じしますね。回避持つのアホくさいんで主人公の回避絆に置くと、それはそれで普通に殴られて死にそうで怖い。

暴れられる前に先に殺すってのは、ゼフィールに対する勝ち筋のひとつなのかなとは思うんですけれど、1Cがそもそも割と硬く、5Cもエルトシャンと同等レベルの硬さがあるので、まあしんどい...。

旧レギュなら1Cルフレ男捨てるみたいなことはできるけど、新レギュの権利戦とかみんなどうしてたんですか?って感じ。

 

3位 

4Cクロム

f:id:hayakutidebu:20201013025327p:image

 

最終弾にして、ついに青でまともなこと書いてある主人公が誕生していて、僕は涙を流して喜んで買いました。イラストに描かれたファルシオンがレプリカなところ以外は、不満はありません。

青って色、ノノとンンは単体で強いけど、CCがらみだったり、屍だったり、無限エリアだったりで、まとまりのないカード(しかもそんな強くはない)が配られ続けるという、イジメを受け続けてきたので、青本来のコンセプトであるCCでちゃんと戦える主人公を刷ってきたのはとても偉いと思います。

青なのに絆の表が足りないし、ちゃんとドローできるし、ホンマ使ってるだけで涙出てきます。

色指定のせいでマルスみたいなことはできそうでできないかわりに、独自の動きをできるのもとても嬉しいですね。

 

準優勝 

4Cサイラス

f:id:hayakutidebu:20201013001449p:image

 

令和の支援10、いろいろと強いんですけれど、頭のおかしさではこいつがダントツだと思います。3つも効果あるのに3つともコスト払ってないくせにアホみたいに強くて、出されるたびに頭を抱えます。

まず白黒のユニットを返しまで20パンプする効果。サイラス自身に振れないので調整しました!みたいな顔してるけれど、そもそも顔の攻め受けを毎ターンタダで20パンプしてるだけで強くないですか?この効果しか持ってなくても1枚だけ入れとこうかなって話になるかもしれないレベルだと思うんですよね。

次にユニットを好きな数だけ選んで移動させる効果。制約をつけたからといって0リバでやっていいことではない。複数体選べなくても強そうなのに、自身も対象なのは本当に首をかしげる。任意のタイミングで行えるので、ターン終了時に全員下げて、ターン開始時に全員上げるってことを1人でやってくるんですね。20パンプする効果で固めた顔を盾に、後列に強いユニットを並べるってのが1枚で完結しててホンマすごいなと思います。

最後に何故かこのカード2Cで出せるって書いてあるんですよね。2C払って盤面に出るだけならまだ手心を感じるほうで、6Cカムイ男の3面出撃で当たり前のような顔をして踏み倒してくるのを見ると、真顔になります。移動効果の条件を満たす上でもコスト軽減は噛み合いがよく、1つ1つの効果もそうなんですけれど、全部の効果にシナジーがあって、「力」を感じます。盤面では4C扱いなのも悪質で、低コストのカードを撃破するカードには引っかからないようになっています。

 

優勝 

2Cリリス

f:id:hayakutidebu:20201013001516p:image

 

優勝おめでとうございます。褒めるのはここまでです。

正直に申し上げますと、僕はこれからリリスの悪口を低く見積もっても400文字は書くつもりなので、リリスが好きな人はここでブラウザバックして、この記事を記憶から消していただけると助かります。

何もかもがおかしい。強いというか邪悪。メディウスやアシュナード、ハイドラあたりよりもよっぽどラスボスに見えてくる。正直僕はにわかなりに、透魔カムイデッキが最強デッキなんじゃね?って思ってるんですけれど、理由の5割はこいつで3割はサイラスです。

まず何より効果で出撃できないというのが、多くのデッキのやりたいことを完全に否定している。この邪悪の前では某黄色の馬を絆から出す顔のいいお兄さんなんかは、ただの絆2枚置けるだけお兄さんになってしまう。倒してもそのターン中は展開できないし、2回目3回目も異様に簡単に出てくるので、リリスをスムーズに倒しても勝つ手段がないんだが?みたいな気持ちにさせてくれる。

よりによって透魔カムイとかいう、絆の2倍くらいの踏み倒しをしてくるデッキが、やりたい放題展開したあとに、君は絆の枚数通りの動きしかできないし、サイラスも出てるからカムイの受けも100あるけれど精々頑張ってね(^ ^)って言ってくるのがタチが悪い。というかこれだけ強い起動効果にコストをつけないのに、1リバで戦闘力10上げたり手槍を持ってがんばろうね!みたいなやつがいまだにちょいちょいいるの、作ってる側は不思議に思わなかったんですかね?

次にコストがおかしい。3Cとかでも普通にデッキに入りそうなのに、6Cカムイ男で出すことができる2Cなのは、4C戦闘力80支援20射程1-2のエルトシャンみたいな悪質なコラ画像だと疑うレベル。リリスサイラスカラクリ人形が一瞬で盤面に並ぶ謎の現象、普通におかしくないですか?このコストと無限に送られてもコピーできる透魔カムイのおかげで、体感本当にどこからでも出てくる。

無限に送られたときの効果も、ソシャゲのログインボーナスくらいの手軽さで僕が一生懸命せっせと作った盤面を一瞬で台無しにしてくるあたり、生まれながらにしての邪悪としての風格を感じますね。幸せが壊れるときにはいつもリリスの匂いがします。

最後に、なぜか射程1-2あるのもよくわからない。生きてるだけでリョウマの効果のコストになるんだから、戦おうという意思は持たないでほしい。サイファ復帰初日、泣く泣くリリス処理するのを諦める立ち回りをしていたら、詰めの場面で必殺投げつけてきて思わずテキストを再確認しました。

サイファってゲーム、龍石アイコン持ってさえいればどんな犯罪をしても許されるゲームって節は1弾からあった気がするんですけれど、正義の味方の龍石メタカードが減ってて犯罪行為を取り締まるやつがいないのもこれだけ暴れてる理由なのかなと感じました。そりゃ実質タダでリリス殴れるピアニーみんな買うわ。

カムイの妹のリリスはこれだけ強いのに、クロムの妹のリズは、公式に5年以上の虐待を喰らっててホンマかわいそうになる。やーい、お前の妹2Cリズ〜とかカムイの野郎絶対思ってやがるよな。透魔王国許せねえよ...。

 

<おわりに>

セネリオとか書き忘れたし、たぶん僕が知らないクソカードもまだまだありそうなんですが、まあとりあえずこの辺で勘弁しといてやるかな。

6Cカムイ女やオーバークラス出たあたりで、こいつらに勝てるようなカードってどんなパワーカードなんだろうなマジって気持ちがすごいあったんですけれど、その答えを見たような気がします。

なんかもう本当すごいゲームになってて、腰抜かしたので、サイファ昔やってたわよ〜っておじいちゃんおばあちゃんの方々に、今のサイファをさわっていただいて、僕と同じような衝撃を受けてほしいなと思っています。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。最後に個人的に最終弾で1番使ってみたいなと思ったカードを発表しておわります。

f:id:hayakutidebu:20201013023706p:image

 

あなたでは私に勝てません。

 

〜おわり〜