ぽこブログ

ぺっぽこのガバガバサイファブログです。

青エルトシャンの話

 

いろんな人にチンパンジー扱いされるぺっぽこです。

 

クロイさん主催の計略杯チーム戦に出てきたのでそのときに使ったエルトシャンのデッキの話をします。結果は4勝3敗でまあ普通だな!って感じだったんですけれど、ポテンシャルは感じたので、どこかの誰かの参考になればいいなあと思って書きます。

 

f:id:hayakutidebu:20181007230741j:image

使ったレシピです。

 

3ターン目と絆6枚で動ける5ターン目の動きを強くするために、クロスナイツで出すカード以外は3Cのカードを中心に組みました。青との混色にしている理由としては、黄色がとても絆を操作しやすい色なのでノノンンの絆回収がとても使いやすいのと、盤面で余りがちな1Cのカードを有効に活用するカードがあったからです。

 

基本的な動きとしては、序盤はラケシスのBSで引くことができる枚数に早くなれるように適当に手札を使いつつ4ターン目の5CにCCするまでやり過ごして、5ターン目の絆6枚の状態から手札から3Cのカード2枚とクロスナイツでラケシスを出して、盤面を取りつつ、絆回収やクロードでラケシスのBSを使い回して後続のカードを引き続けるみたいな感じです。

 

https://m.youtube.com/watch?v=dZS9aI22wZM

 

これ僕が対戦した動画を上げていただいたものなんですけど、だいたいどういうデッキなのかはこれでなんとなくわかると思います。

プレイングと絆の置き方の汚さについては見なかったことにしてあげてください。

 

ぶっちゃけレシピだけ見てピンと来る人はそうそういないと思うので個々のカードの解説をします。

 

1Cエルトシャン

f:id:hayakutidebu:20181007221158p:image

CCしなくても魔法主や3アルフォンスくらいなら殴れる打点が出るのが頼もしい。相手のデッキが遅めで3Cに乗る必要を感じなかったら5Cまでこのままでも全然オーケー。

 

3Cエルトシャン

f:id:hayakutidebu:20181007221222p:image

2ターン目に乗っても強いのはもちろん、BSの誇り高き騎士王がかなり凶悪で、5C乗りのサポートもできるし、BS発動→ンンかノノで回収→BS発動で実質ニノみたいな動きをすることもできる。支援10でも全然許せる。

 

5Cエルトシャン

f:id:hayakutidebu:20181007221243p:image

最終的な乗り先。自身の支援力と馬しか出せないのをバカにされがちだけど、書いてあることは普通に強い。まずほぼ特攻を受けない80受けが硬いし、絆の2枚置きと出撃クロスナイツで乗った次のターンからかなり強い盤面を形成することができる。2枚エルトシャンを置くのは難しそうに見えて、1Cセリスと3エルトシャンの存在や絆操作の多さで大抵どうにでもなる。イシュタルの話をするのはやめろ。

 

3Cクロード

f:id:hayakutidebu:20181007230205p:image

テキストめっちゃ確認されるけど主力。1リバとアクションだけで好きなカードを絆に持ってこれるバルキリーと絆から好きな馬出すカードの相性が悪いわけがなかった。おまけに出てくる1Cも相手の低コストのキャラを叩いたり、相手の後ろを殴った射程持ちを後ろに逃がしたりできるので無駄がない。基本的にラケシスを置いて手札を増やすことが多いけど、セリスやフィンを置いて盤面の数を増やしたり、エルトシャンを置いてクロスナイツの条件達成をサポートすることもある。弱点は盤面に1Cがたまりすぎると出せる1Cがいなくなってただの50射程持ちに成り下がるくらい。

 

1Cディアドラ

f:id:hayakutidebu:20181007230428p:image

1Cのくせになんでも絆に置けるからクロードが弱そうに見える原因になってると思う。放置に弱いのが欠点だなと思っていたけど、クロードを採用してから絆に気楽に置けるようになってすごい使いやすくなった。祈りもたまに強いぞ!貴重な低コストの射程なのもあって4枚。

 

1Cイシュタル

f:id:hayakutidebu:20181007223411p:image

ディアドラはなるべくラケシスで引けるときに出したいので、クロードで出せる低コストで黄色い射程持ちが欲しいなって思って入れました。ここの枠は1Cユリアとか運び手もいいと思う。エリス割れると思ってるとエルトシャンめくって悲しい気持ちになる。魔術の紋章は割とありがたい。黄色塗りの無色シェイドくれませんか?

 

1Cフィー、フェミナ

f:id:hayakutidebu:20181007222249p:imagef:id:hayakutidebu:20181007222308p:image

運び手。クロードで出せるので価値がある。ラケシスやンンを後ろに下げて回避抱えたエルトシャンで受けるのがこのデッキの基本。1ターン目に適当に置いといてラケシスで引けるようにするための手札調整と射程持ちを前に誘うのも重要なお仕事。必殺投げたいから各4積みだけど、1Cカリンを足して3積みずつとかのほうが、クロードで出す面には困りにくいなとは思った。

 

1Cセリス

f:id:hayakutidebu:20181007230526p:image

一番抜きたい枠。BS光の公子のおかげでクロスナイツの条件を達成のサポートできるんだけど、逆に同名扱いなせいでクロードで出せないと知った瞬間に急に弱く見えてきた。知らなかった頃は割と出してたからごめんなさい。クロスナイツ達成までに引ければまあ助かりましたなんだけど、達成した後トップで引くと悲しい気持ちになるから3枚。

 

5Cセリス

f:id:hayakutidebu:20181007230647p:image

エルトシャンは絆にエルトシャンが2枚とクロスナイツで出撃させるカードの3枚の黄色が表になっていることが多いので、輝けるティルフィングのパンプがとても扱いやすい。BS光の印も裏にしたエルトシャンやラケシスを表にしたりでまあ普通に使える。絆はノノンンで基本拾う都合上、最後の聖戦をする機会はあまりなく、コストの重さも相まってそんなに枚数取らないでいいやと感じたので2枚。

 

4Cラケシス

f:id:hayakutidebu:20181007221456p:image

過労死枠。射程持ち高打点なのでクロスナイツで出せる馬では一番使い勝手がいい。こいつのBS勇姫の説得を使い倒すこと前提のデッキなので、手札が少なくなってきたらどんどん絆に置いて出したり拾ったりしていこう。何も考えることなく4枚。

 

5Cフィン

f:id:hayakutidebu:20181007221517p:image

おしゃピン。回しててセリスとラケシスが盤面にいるときにもう一面クロスナイツで出したいという場面はかなりあったので、この枠でいろいろ遊んでた。後ろに並べてくる系の相手に強いのと謎のプレッシャーあるから割と強いんじゃねって気もするけど、BS強くて射程持ってるナンナか、BSで引っ張れるアレスでよくね感は否めない。でもたまに活躍するから抜けなくて困る。

 

3Cンン

f:id:hayakutidebu:20181007230604p:image

絆を拾うカードその1。5ターン目にクロードと合わせて出して強いのはもちろん、ノノと違って、とりあえず3ターン目に置いておけるのが本当に偉い。受けは40でもいいやってときと、クロスナイツ我慢してでも70にしておきたいみたいなときがあるけど、そこは盤面とか状況で適当に判断します。3ターン目以降ならいつ引いても困らないので4枚。

 

3Cノノ

f:id:hayakutidebu:20181007221535p:image

絆を拾うカードその2。やはりノノは強い。例によってラケシスやBS使い終わった3エルトシャンを持ってくる。3ターン目に出せないのとンンより受けの打点キープするのが大変だと感じたり、デッキ全体が竜メタに弱くなりそうだから2枚だけど、もう1枚入れてもいいかなってくらいには強い。さすノノ。

 

3C???

f:id:hayakutidebu:20181007230628p:image

このカード強すぎませんか?プルフ封じで苦手なOCメタはもちろん、クロードのバルキリーを使いたいのに、盤面に同名カードがあるせいで絆から出せないってときに闇のオートクレールで間引けるのが強い。3Cセレナから拾ってこれるし、2積みもアリかなと思ってたけど、あまりにもエルトシャンとの相性が良すぎて4枚になった。

 

4Cインバース

f:id:hayakutidebu:20181007221555p:image

このデッキの大きな弱点として、ラケシスのBSで引き続けるのを繰り返す以上、どうしてもトップから1Cしか来なくて何もできなくなることがあります。そこで狂楽の宴を使うことで無駄なトップを引き直しつつ、1Cディアドラを間引けるのでたまに便利です。天馬を多めに取りたかったから3枚入れてるけど多い気もするから、1枚3Cセレナにするのもアリかなって感じ。

 

 

エルトシャンってデッキを組んでから半年以上経つんですけど、このデッキは取れる選択肢がとても多い上に、効果の処理もチンパンジーの僕には微妙にややこしく、これまで回してきたデッキの中で一番、ミスしたなと思う場面が多かったです。

長期戦をして勝てる相手だと判断できたら5Cに乗るまではガン待ちをするのもアリだけど、逆に長い試合をしすぎると勝てないと感じる相手にはどこかで勝負を仕掛ける必要が出てきたり、使っていてとても疲れます。

基本的にラケシスのドローに頼る以上、欲しいカードが全然引けないということもままあるし、クロードで絆に置きたいのに退避に落ちてないということもままあります。

 

ボロクソに言ってるんですけど、うまく回せるとファイアーエムブレムサイファめっちゃうまくね私みたいな気持ちになるので、やりがいはめっちゃあります!

 

本当に黄色のデッキなのかな?ってレベルでクソほど安いので、エルトシャンに興味あるよみたいな人は組んでみてくれると僕が喜びます。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!