ぽこブログ

色違いボルケニオンくらい信用できるサイファブログ

第4回いきいき対戦会レポ

 

早口すぎてコミュニケーションを物理的に取れないと噂のぺっぽこです。第四回いきいき対戦会に行ってきたので、日記代わりにレポ書きました。景品が成人向けの同人誌の対戦会なので、そういうのキツそうだなと思ったらタブを閉じてシャドウバースでもやっててください。

 

<参加前のあれこれとか>

 

ある日、突如として蘇った津田沼いきいき対戦会。フォローからの直リプで直接きてください!を投げつける対戦会アカウントを見ると、闘いの始まり的な何かを感じさせてくれる。この勢いだけで企画されてる対戦会もすでに4回目なのかとしみじみしながら参加することに。その後は景品の箱買ったり、買い物担当に欲しい同人誌を伝えておいたり、参加を迷ってる地方のフォロワーさんを説得したりとかしてた。世界樹のあのねを知らない世界樹プレイヤーはいない。

 

<朝>

 

前日にスギヤマくん、おもりさんと津田沼で朝飯食べる約束をしていたので、7時前に起床、8時にスギヤマくんと合流して津田沼へ。なかなか雰囲気よさげなカフェでのんびりトーストをいただく。家が一番近いのに当たり前のように遅刻してきたおもりさんを置いて会場の菊田公民館に向かう。さくらあやねさんにカムイ女貸したり、とうやまくんとロックオンビクトリーとかいう3世紀前のカードゲームしてたら、時間が来て試合開始。

 

<使ったデッキ>

 

f:id:hayakutidebu:20170226101325j:plain

使ったデッキは白青白夜王リョウマです。ニノ、支援Xを上からワンパンしたくて組みました。きょうだい愛的なの溢れた感じの白に青の強いカード雑に入れた感じがすごい。サブのCC先を積まずにドラゴンマスター入れたり、1ターン目にに迫真の支援40を狙う為にスタートを2弾リョウマにしたり、オーブ裏返すカード全然ないあたりに作った人の頭の悪さが伺えますね。使っててサイファしてる感じにはなるし、変な支援負け減らせるし快適でなかなかよかったけど、4試合に3回のペースで白夜王のテキスト聞かれて悲しくなった。せっかくなので覚えてあげてください。

f:id:hayakutidebu:20170226120704p:plain

 

<予選レポ>

1.赤紫マルス 後〇

初戦の相手はマルス。魔術暗闇に頼った構築ではなく、支援30もそこそこに積まれているバランス型の赤紫だった。不利そうな対面で後手だったけど、ティアモをやたら引けたので、80からの疾風迅雷で射程持ちを蹴散らしたり、回避抱えてそうなニノを召雷でワンパンしたりでなんとか勝ち。白夜王のスペック生かすことが出来て良かった。というか迅雷ティアモヤバすぎ。

 

2.緑青紫ミカヤ 後?〇

2戦目の相手はミカヤ。射程があって、自身で効率よくハンドを増やせて、横を雑にパンプ出来るとサイファの強い主人公の要件をほぼ満たしていて、迫真の支援Xによる支援勝ちもあって、かなり気の抜けない相手です。序盤の支援で裏のオーブをキープ出来たので、脇を割りながら順調にミカヤのライフを削っていって、ミカヤを先に下げてもらってそのまま押し込んで勝ち。エリウッドからティアモ出されたり、ノノのパンチでレベッカ2回捲られたりしたけど、ノノやたら引けたのもあって、引いたカードで脇割って、リョウマで主人公殴る動きに出来たのがよかった。やはりノノ。

 

3.緑黄青サザ 後〇

3戦目の相手はおもりさんの禁断の愛を越えたサザ。何気にスコアシート見たらしゆうさんアイダホさんに勝ってて笑った。サザはクソザコナメクジな1Cながら、サイファ有数のクソ効果瞬殺を持つ5C、瞬殺使いたい放題にするディアドラ、雑に手札増やす2Cミカヤなど強い要素が盛りだくさんで困る。相手のサザは最強のミカヤを倒してるし、初手にCC先ないし、じゃんけんで負けて対サザ攻略法である、3TにCCせず何かしら出すというムーブを潰されて、いよいよ負けてしまうのかと思った...。そう思ってたんだけど、おもりさんが7ターン目に3CサザにCCしてくるかわいそうな人だったから楽勝だった。緑風(笑)

 

4.青白ルフレ女 先?〇

4戦目の相手はかなくんのルフレ女。青白ルフレ女?何すんの?と思われるかもしれないけど、上下の自身の効果でやたらタフだし、海割りタクミとオボロを出撃させて、海割りで相手ターンにオボロをCCさせて、ルフレ女の効果で全員を後ろに押し込みつつ、後衛に80オボロとタクミをキープしてくる侮れない相手です。気合で天空捲って、回避不可白夜王パンチを後衛に打ち続けて、なんとか勝ち。射程持ちがちゃんとオボタクより上の打点出せるのが相性取ってる感じあった。

 

なんやかんやで予選は全勝。念願の同人誌、世界樹のあのねを手に入れて目的の10割を達成する。昼は安くておいしくて量多い定食行ってアドを取る。

 

<決勝トーナメント>

16人のトナメ。

1.黒青白ハイドラ 先〇

1戦目の相手はすぎやまくんの迫真ハイドラガロン。ネタにされがちだけど、ハイドラに乗った後は80受けで耐えるわ、盤面焼いてくるわ、白ハイドラに乗られたら即死しかねないわで、いろいろとヤバい相手。2ターン目迅雷ティアモ爆誕でライフを取るも、グレゴチキの絆ブースト、ルフレ男2回起動、祈りの紋章もあって、泥仕合にもつれ込む。最後白ハイドラに乗られたけど、なんとか耐えてライブチキ必殺でなんとか勝ち。祈りの紋章怖すぎてちびる。

 

2.白黒カムイ女 後〇

2戦目の相手はオヤシロさんの白黒カムイ女。お前なんて白夜の裏切り者と言って試合開始。カムイ女は全盛期よりは苦手なデッキが増えたものの、その攻め、受けのラインの高さ、展開力はやはり圧倒的で顔面を殴られ続ければ人は死ぬということを教えてくれる。序盤に迫真の兄弟支援が機能しないわ、変なところでやたら失敗するわ、主人公の回避全く引けないわで、かなり辛かったけど、相手がCC先をそもそも引けていなかったり、2積みのルフレ男を2回起動出来たりでなんとか立て直して勝ち。もうカムイ女対面でルフレ男4枚積んでないデッキ使いたくない。

 

ここでベスト4が決定。何故か総当たりをすることに。予選合わせると9戦してるんですが、それは。全国出場者ばりのハードスケジュール。

 

3.白黒カムイ女 後×

3戦目はさくらあやねさんのコンボカムイ女。4ターン目にピエリとスズカゼとフローラを場に揃えて、ピエリ効果でスズカゼ撃破→フローラをスズカゼ効果で70に、フローラパンチ→ピエリ効果でカムイ女撃破→フローラが起き上がってパンチ→カムイ女ピエリでパンチの恐怖の4パンをしかけてくる恐ろしいデッキです。生き残っても後列のピエリフローラを両方処理できないと、また同じことをされるのがヤバすぎる。迫真の兄弟支援でオーブをなんとか残すも、主人公全然引けなくて無事死亡。CC諦めて、ルフレでオーブケアしたらワンチャンあった気がするけど、普通に先に下がってるから辛い。多分さくらあやねさんにカムイ女貸したのが一番のプレミ。

 

4.赤青リズ 先×

4戦目はリズ。リョウマでリズどうすんだ?よくわかんねって思ってたけど、しょっちゅう会うリズ使いのいぬわんこさんとは会ってもゼクスしかしてなくてダメだった。早めにライフ取りに行くも、ルフレ男に戦局変えられて完敗。リズのマルスメタでシグレ入れてたけど、8枚積まないと普通に弱いことが判明した。叫びで支援勝てるところも強かったし、そもそも回避を握れない。これまでの対戦会で絶対リズに当たってるから、リズ対策はもっとちゃんとしとこうと思った。

 

5.青紫ルキナ 後〇

5戦目はよしのさんの旧ルキナ。5Cエリウッド出撃からルキナの効果で英雄王天空の紋章の順に盛って、エリウッド効果でマルス出して出したマルスが天空捲りながらハンドを増やす最強ムーブがお気に入りだそうです。CC事故で4弾ルキナに乗ってきたので、適当に回避不可パンチをコスト重いカードに撃って勝ち。今日はたくさんニノ殺して満足した。

 

1-2で4位に収まる。買って来た箱が爆死してて怒られた。

 

<その後>

人狼やりたかったけど、時間なかったので、いぬわんこさんとゼクスしたり、イタイ先生とロクビクしたりしてた。ゼクスむっちゃ面白いしサイファの7倍安いんで、興味あったら声かけてください。会場出た後はダーツ行って、Sラン日高屋へ。しゆうさんと世界樹のあのねの話して握手したり、アイダホさんが対面にいたので、食事よそってあげたりした。なんかたまねぎが嫌いらしい。このあたりで大分疲れたので、連ザちょっと触って帰宅。

 

<さいごに>

世界樹のあのね貰えたのが一番嬉しかったけど、なんやかんやで白夜王で4位になれたのも嬉しかったし、初めてイタイ先生にロックオンビクトリー勝てたし、地方の方とお話しすることも出来たし、かなり充実していた。いきいきはしょっちゅう2chで叩かれているけど、行きたくなったら自己責任で来ていただけると嬉しいです。書くことも多分ないのでこの辺で記事を終わりにします。読んでくれた人はありがとうございました!